※個人の(フリーゲーム)感想です

主にフリゲの感想やら

「Steel howling」感想

「Steel howling」

・ジャンル:サイコホラーADV

RPGツクールMV

・作者:Achamoth 様

・ブラウザ上でプレイ:ふりーむ<http://www.freem.ne.jp/win/game/13658>

        RPGアツマール<http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm474>

 

殺人とメタルの探索サイコホラーADV。MV製なのでブラウザ上でプレイ可能。

自作グラフィック・シナリオ・サウンドが織り成す世界観が非常によい雰囲気。

少しだけグロテスクなシーンがあるので苦手な人は注意かもしれない。

本編前に注意文あり。見ようね!

 

全ルートクリア後におまけ部屋が開放され、

そのグラフィックと音楽を再堪能できるのがありがたい。

ギャラリーには設定イラストや描きおろしイラストもあり。

 

殺人鬼によって彼の家に閉じ込められた男女三人が

何かを思い出しながら脱出を目指す。

マルチエンドではあるものの、一周が長くなく、

またルートによってがらっと変わるので最後まで楽しめる。

 

作品の根幹となる題材は、他ではあまり見ないものではあるものの、

気にせずすんなり入り込むことができた。

ネタバレかもしれないので題材については明言しないでおくが、

この題材について精通していなくとも、

シナリオやテーマを理解することが可能なので安心してプレイ、しよう!

他のレビューなんかでは明言してるところもあるけどこれラストに大きく関わってくるし、

やっていくうちにこれがテーマか!とわかったときの感情なんかも大切だと思うし、

作品説明文や作者でわかる人はそれはそれでいいと思うし、

そもそも題材についていろいろ考えるべきはプレイ後だ。

さあやろう。

 

ジェシカが音楽を聴くシーンが一番このゲームのテーマを理解しやすいかも あのシーン好きです